Kawasaki GPz1100
( Dolphin Jump )
購入した当時は、熱望して手に入れたと言う訳ではなく、その前の愛機H2で苦労した分「壊れない」オートバイで、せっかく限定解除してたので「デカイの」も一度は乗ってみたい、というくらいの動機でした。
でもそれから十数年と、十数万キロ、今ではこいつじゃなきゃダメだったとさえ思える程の愛着を持っています。その時は自分でこうしたオートバイ屋になるとは思ってませんでしたが、バイク屋のバイクとしてもいろんな意味で活躍してくれました。出会うべくして出会ったのだろうな、と今では思ってます。
メーターもひと回り(10万キロ)した上に中古車の距離を走っていますが、まだまだ本気で次のオートバイを考える気にはなりません。仕事柄最新のオートバイにも乗りますが、コイツに跨った時の信頼感に勝るオートバイには出会っていません。…て、アタリマエか。
GPz1100A-2 1984年
エンジン:コスワース75Ф(1166cc)ピストン その他エンジンパーツは全てノーマルパーツを使用(加工は有り)
キャブ:ケーヒンFCR35Ф
エキゾースト:ビトーR&D製チタン黒耐熱塗装、アルミサイレンサー外殻・内部製作・加工
点火系:TGN製HIRイグナイターPBCオリジナル点火カーブ、ウオタニ製コイル、NGKパワーケーブル、BR8ES
バッテリー:ALIANT リチウムフェライトバッテリー YLP24
オイルクーラー:ゼファー1100用純正、マウントステー製作
ステム:PBCワンオフステム、PBCワンオフ64チタン製ステムシャフト・アクスルシャフト・ディスタンスカラー・ホイールカラー
サスペンション
:F/GSF1250用フォーク加工・PBCワンオフフォーク延長アダプター
:R/WPサス、ZX10用スイングアーム・リンク・ロッド加工・製作
ホイール・タイアサイズ
:F/ PVMマグホイール 2.75-18 タイヤサイズ110/80-18
:R/ PVMマグホイール 4.00-18 タイヤサイズ150/70-18
ブレーキ
:F/NISSIN異径4P(34Ф+32Ф)アルミピストンキャリパー、ZRX1200R用310Фローター、R1用ラジポンマスター、Active製レバー、アールズホース・ステンフィッティング
:R/TOKICO2P、ZRX1200R用250Фローター、PBCリジットマウントトルクロッド、アールズホース・ステンフィッティング
塗装:ピストンブローククラブ(現在塗装はやっていません。外注になります。)
その他
:Z1100GP・RC30加工ハンドル、バースタビ製作、アルミカウルステー製作、オイルキャッチタンク製作、エンジンマウントハンガー・スタビライザー製作、GSF1200用チェーンガード加工、アンダーチェーンカタパルト製作、専用リアキャリア製作、フロントフェンダー製作(外注)、etc.
あれから20年以上、ずっと手を掛け続け、現在にあっても自分にとっての理想のオートバイであり続けています。
.それでも、まだまだやりたいことがあるんだよねぇ…