VFR800

エンジンからの異音で入庫したVFR。8万キロ近く走っているが、その距離を感じさせない仕上がりと手の入れように、オーナーとオートバイの「出会った」感が伺える。(実はオーナーとはウチの開店当初からのお付き合いがあり、その時は確か水冷のGSX−R1100だったと思う。)
走行距離から見てカムシャフトかスライダー周り?と思い、バルブクリアランス調整もかねて(タイヘンに面倒な(笑))V−TEC・V4エンジンの頭周りとクランクケース内を診せてもらったのだが、さすがのホンダエンジニアリング、距離によるダメージは極小であり、クリアランスも考えられないほど変化が少なかった。結局カムチェーンテンショナーリフターの作動不良と言うありがちな原因ではあったのだが(ウチもまだまだ…です(汗))、オーナーの手入れの良さと想像以上のホンダV4の耐久性に目からウロコの難作業でした。まだまだ当分はイケル!のは確認できたと思います。

..

オートバイ屋はいつもお客様に勉強させて頂いているのです。ありがとうございます!

HONDAへ戻る

inserted by FC2 system