Z1-R

写真更新

フルカスタム済み、転倒修理で入ってきて、クランクもイってたので結局外装まで全部手をかけ直したZ1-R。ウチはこの手に17インチを薦めないが、このままで走れるようにセットアップ。やはり難しい。フォーク延長やサスペンションセッティング等、あるもので出来る限りのことはしている。リスクを削って組み直したエンジンも、むしろパワーは増している(?)。

まだまだ課題はあるにせよ、全体のまとまりとしては上々となり、何よりもオーナーの「これでイクんだ」と言う強い意志が見られて好ましい。

リアのオーリンズもオーバーホールを機にアルミパーツをブラックアルマイト、スプリングとボディーもブラックアウトし、この車体専用とした。しゃれで作っていただいたステッカー(もちろん非売品!)も粋で、オートバイそのものの完成度にもおおいに貢献している。こういったコダワリは自分のオートバイじゃなくても嬉しくなる。

《 画像追加 》

長距離ツーリングに対応すべく、Z1000MkUタンクを別に仕立てました。

全体の雰囲気も上々、店主個人的にはノーマルよりも好きです。

チェーンガードも流用加工、専用キャリアも製作し、行くならどこでもこのオートバイで、という思いを実践しています。

《 画像再追加 》

そしてついにヒドイ目に会いながら(笑)FR18インチ化、とは言えZ1Rはもともとが18インチですが(笑)

足回りは現状のままにホイールを18インチ化、と書けば安易なんですが、実は結構な思惑があり、

Z1Rのノーマルが持つネガを全て払拭するにも、現状の足を活かしたかったのです。

本来が落ち着きの無いZ1Rに、ガッシリとした直進性と復元力を与えた上で、入力に対しては素直に反応する、「開けられる」Z1R。

結果ヒドイ目に…

  

  

それでも組み上がってしまえば威風堂々のビッグバイク、ハンドリングも劇的に向上し、安心してワインディングを楽しめる車体になりました。

オーナーが言う「ノーマルっぽさを残しつつの自分カスタム」に10年以上かけてようやくたどり着いたカタチかと思います。

…ぢゃ、ナゼに最初にあんなカスタム車を買ったのよ?(爆)

ま、結果オーライか。

たとえ遠回りだったとしても、諦めさえしなければ、全ての経験は生きて無駄なコトは何ひとつなくなるのです。

KAWASAKIへ戻る

《BMR》

inserted by FC2 system